【今日のひとこと】【2020年9月7日】Instagram(インスタグラム)

View this post on Instagram

“日記” . . . . . 何も書く事が無い時はとりあえず自戒するネガティブ系男子、いやもうアラフォーですから立派なオッサンですね・・・の港南台店長です。 . 今回のお題は・・・ . ≪緊急性≫です。 . 当方、その日お客様にご来店頂けるか否かはお店を開けてみなければわからないという、完全に水物の店頭商売をさせて頂いております。 . そのような状況下で最近も引き続き忙しくさせて頂いておるのは、とても有難い事。 . あいにく、当店はワンオペ店舗の為、やらなければならない仕事とやりたい仕事だと、現状はやらなければならない仕事を優先して潰し込んでいる感じなのですが、このやらなければならない事とそうで無い事を線引きする場合、皆様はどうされていますか? . 基本的には【優先順位】を付けて、その高いものから潰し込むと思うのですが、それだけを基準にすると私はしばしば一定のミスに陥り勝ちなので、常々こういった具合黒板に書き込むなりして有言実行状態を作るなりして、そうならないように努めております。 . そのミスとは上述した≪優先順位の高さ=緊急性の高さ≫と混同してしまう事です。 . 例えば、接客。 . 対人接客の店舗運営とはお客様にご来店頂く事が最優先事項かと思いますので、接客業務は当然優先順位も高く、且つすぐに対応しなければならない事でもあるので緊急性も高い為、何も迷う事は無いです。 . 他方、私にとっては、優先順位は接客と同様に高い、新商品の入荷等の店頭商品の入れ替えはどうでしょう? . 店頭にいつも同じ商品が同じ場所に置いてある=暇な店舗=営業成績の悪い店舗=顧客から利益をたくさん搾取する店舗=割高な商品を販売する店舗・・・である事を自ら言っているような物なので、店舗運営におけるディスプレイの優先順位は極めて高いと言えます。 . しかし、上述した接客とは異なり、今すぐしなければならない業務でもないので、緊急性は低いです。 . こういった優先順位は極めて高いものの、緊急性の低い業務を、日々の仕事の忙しさにかまけてないがしろにしていると、いつの間にやら気付かぬ内にお客様の客足が減っていくという最悪な事態を招きかねない為、優先順位と緊急性を履き違えて、緊急性の高い仕事ばかりやってしまわないように注意が必要なわけです。 . そう、つまりは新商品の入れ替えをやらなきゃって事です。 . いつも遅くなってしまい、申し訳ございません。 . 今日明日中にはなんとかやったりますので、今しばらくお待ち下さい。 . ぴえん。 . . . #自戒 #優先順位 #緊急性 #目的 #新商品 #商品入れ替え . #ライブペインティング . #illustration #チョークアート . #今日のひとこと #黒板 #blackboard #質屋 #丸ヤ #リサイクル #リサイクルショップ #セレクトショップ #リサイクルブティック #戸塚 #港南台 #横浜 #買取 #セカハン #2ndhands #中古 #二次流通 #神奈川 #日本 #japan

A post shared by Hideki Tsuchiya (@maruya78_hide99) on

0コメント

  • 1000 / 1000