【今日のひとこと】【2019年9月28日】Instagram(インスタグラム)

View this post on Instagram

"日記“ 昨日の黒板に続きが"出来てしまいました " 。 昨日の黒板では、港南台店にも消費増税に伴う駆け込み需要のビッグウェーブがやってきたっ!的な事を書かせて頂きました。 何と、その中の一部の取引がクレジットカードの"チャージバック"という機能を悪用した詐欺の可能性があったのですっ! ※チャージバックとは:チャージバックとは、購入者(クレジットカード保有者)が利用代金の支払いを不服とし、クレジットカード会社に注文取消(返金)を要求することを指します。 →詳細リンク:https://help.thebase.in/hc/ja/articles/206438881-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B- 商品の発送はしてはいましたが、何とか注文された方に商品が届く前に配送を止める事が出来たので、結果、被害の可能性を未然に防ぐ事が出来たので、一安心。 ちなみに、何故、このチャージバック被害の可能性に気付けたのかというと、商品の配送先を、より踏み込んで調べてみた所、実は配送先の住所がある場所に【(海外)転送サービス】を営む企業のホームページを発見しました。 (海外)転送サービスとは 日本の海外発送を取り扱っていないショッピングサイトやオークションサイトで購入されたものを、海外へ発送するサービスです。 「お客様ご自身が購入した」日本の通販商品やお荷物を(海外)転送サービスがお客様に代わり受取り、商品の破損や間違いがないか「検品」し、日本から海外へ国際宅配便またはEMSで転送します。 ※(海外)転送サービス参考リンク:http://jp.malltail.com/jp_wp/ct/export/delivery/ この(海外)転送サービスを利用してクレジットカード決済をされてしまうと、仮にそのクレジットカードが不正利用されたクレジットカードで、本来の持ち主の方がその支払いを拒否したら、その利用代金は弊社からその持ち主に返金(=チャージバック)されてしまいます。 他方、商品に関しては、(海外)転送サービスを通じて海外に送られてしまっている為、チャージバックによる特殊詐欺の被害に遭った旨を警察に届け出ても、商品を追う事はカナリ難しいようで、結果≪売り上げが支払われずに商品だけ持っていかれてしまう≫わけです。 勿論、今回、ご購入を希望されたお客様が、そんなつもりの全く無いお客様の可能性も勿論ある為、それがまた、取引をキャンセルするか否かを悩ませるわけですが、港南台店が現在利用しているネットショップ作成サービス【BASE(@baseec )】だとチャージバック被害の未然に防ぐ手立てが、保険加入(https://apps.thebase.in/detail/54)以外存在しない為、それであれば、当面は【BASE(@baseec )】で利用できる前払い決済の【コンビニ(Pay-easy)決済】もしくは【銀行振込決済】に限定して運用していく事に切り替えました。 ※【BASE(@baseec )】:https://thebase.in/?utm_source=google&utm_medium=cpc&from=google_SS_Brand&gclid=Cj0KCQjw5rbsBRCFARIsAGEYRwd4l6sahn7Z0Tr2m_eZRH6naxGm3Y0F45mNHXPtrQ81PX04-y9BiDcaAkWjEALw_wcB# 決済手段が減る事によって、お客様にご不便をお掛けしてしまう結果となってしまい、誠に申し訳無いのですが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します。 ・・・こりゃ、もうネットショップは楽天進出しか無いか? #チャージバック #転送サービス #クレジット決済 #不正利用 #詐欺 #特殊詐欺 #ライブペインティング #illustration #チョークアート #今日のひとこと #黒板 #blackboard #質屋 #丸ヤ #リサイクル #リサイクルショップ #セレクトショップ #リサイクルブティック #戸塚 #港南台 #横浜 #買取 #セカハン #セカンドハンズ #2ndhands #中古 #二次流通 #神奈川 #日本 #JAPAN

A post shared by Hideki Tsuchiya (@maruya78_hide99) on

0コメント

  • 1000 / 1000