【今日のひとこと】【2020年7月24日】Instagram(インスタグラム)

View this post on Instagram

“日記” . . . -テレビはオワコン- . そんな声が聞こえてくる昨今。 . 個人的にはテレビは見ないものの、オワコンでも無いというのが個人的な考えです。 . しかし、テレビというメディアが独り勝ちだった状態は少なくとも終焉を迎えたと言わざるを得ないでしょう。 . テレビが主役の時代は、テレビを取り巻く芸能事務所やテレビ関係者の力も強かったです。 . タレントや著名人は自分がありたいようにいたくとも、テレビに出る為に自らの意志とは違う事をさせられる事もしばしばあったと聞きます。 . しかし、昨今の個人メディア、取り分けその代表格であるYouTube。 . ここで成功した人は単月で数百万円。 . 中には単月で数千万円なんて方もいらっしゃるようで、個人メディアであっても最早テレビに引けを取らない収益を得られるようになりました。 . その事を踏まえ、より自身の表現の幅を広げたい人、テレビを取り巻くしがらみから解放されたい人、はたまたテレビに出られなくなってしまった人も含め、ここ2~3年でカナリの人数の芸能人や著名人がYouTubeを中心とした個人メディアに舵を切り始め、逆にテレビでYouTuberが入ってくるようになり、最近ではテレビでYouTuberを見ない日は無くなったのではないかといった位になり、このYouTuberのテレビ進出もまた、テレビの力の弱まりを感じさせます。 . -テレビはオワコン- . 果たしてそうなってしまうのか? . 上述したように、私はそこまではならないと思っています。 . 個人的には今後はタレントや著名人の個の力や企画力の重要性が増してくるはずなので、ベースは各々が個人メディアでしっかりと収益を上げながらも、機材の性能の高さや、予算の多さからクオリティの高いテレビの特徴を活かして、個々のタレントや著名人の表現の場の一つのような位置付けになると思います。 . それこそ、今後のテレビには今まで以上に、扱う番組の企画力が求められるようになるはずなのですが、テレビは個人メディアとは異なり表現の制約がカナリあるので、その辺がどうなるのかが、テレビのメディアとしての存亡を分けるのかな?なんて思っております。 . ・・・とは言え、黒板に書く内容が無いからって、ニュースサイトで見つけたTOKIOの長瀬さんのジャニーズ事務所脱退から膨らみに膨らませて黒板や、この文章をそれなり埋められたのは良かったです(笑) . . . #長瀬智也 #TOKIO #手越祐也 #NEWS #TV #YOUTUBE . #ライブペインティング . #illustration #チョークアート . #今日のひとこと #黒板 #blackboard #質屋 #丸ヤ #リサイクル #リサイクルショップ #セレクトショップ #リサイクルブティック #戸塚 #港南台 #横浜 #買取 #セカハン #2ndhands #中古 #二次流通 #神奈川 #日本 #japan

A post shared by Hideki Tsuchiya (@maruya78_hide99) on

0コメント

  • 1000 / 1000